kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

MEMO:NFT取引の法的分析

自分用メモ NFT取引の法的分析 ~「NFT化」「NFTの保有」「NFTの売買」とは法的には何を意味しているのか~ storialaw.jp 以下の点、もう少し吟味しておきたい。 ▼ NFTで可能になること NFTにより「デジタルデータに『唯一無二』という性質を付与できる」「…

備忘録:HSBC(HK) スマホ切り替え

焦った・・・。 特に何もせずにiPhoneXsMaxからiPhone13ProMaxに切り替えてしまったため、HSBC(HK)のアプリが、ボタンをタッチしてもうんともすんとも動作しない・・・。 うわ!これはまた郵送手続きとか何とかなるのか?まさかコロナ下で香港までは行けな…

日本と中国の差:「今」という概念

日本と中国の商習慣の差、というよりも根本的なスケール感というか、プライオリティの置き所の違いというか、そういう複合的な要因による疎外感のようなものはよく感じる。 以下のnoteに書いているブロガーの方も、そういう経験を如実に表している。 日本か…

iPadのOSアップデート

iPadのOSを15.1にアップデートする際に、どこかでミスってしまってずっと「インストール中」で動かなかったり、「アップデートに失敗しました」「インストールでエラーが起きました」ばかりになってしまった。。。いろいろネットで情報を探してみて、以下を…

iPhone13ProMax到着!

iPhone13ProMax Gold 512GBを購入。10月25日、到着。 カメラのカシャ音が嫌いなので、香港Dual SIM版とした。 iPhone Xs MAXからの久々の機種変更なので、サクサク動く感覚の違いはやはり大きかった。そして、ちょっと重い。 それと、今のドコモSIMも中国移…

ゾウリムシ 培養

初めてのゾウリムシ培養。 チャームでエサ用ゾウリムシミックス+PSBQ10を買ったので、2リットルペットボトルに水と混ぜて培養開始。 2週間ぐらいかかるのかな? しばし待つ。。。

錦鯉 白点病2

先月7/8(木)16:00、グリーンFクリアーを投与して始まった白点病との戦い、26度設定のオートヒーターであったので、長い戦いになるかと思い、2匹の犠牲を出しながらやっと終わったと思った・・・。 ところが! 今朝の水換えが(急に水温が下がる格好になっ…

あれ?サイアミーズフライングフォックスが!

一年近くいた4匹のサイアミーズフライングフォックス、今見たら、ちっこいのが1匹増えてる! 繁殖したとしか思えない! えっと、これはビックリ!

初のベタ

白点病との戦いも終え、犠牲も多かったがなんとか克服、概ね正常化。 さて本日、かねてからベタ様に準備していた15cmキューブ水槽に、とうとうベタを購入、飼育開始! 赤系のフルムーン❗️

錦鯉 白点病

うちの庭の池の鯉、どうにも池の底などに体をこすりつけている動作が多くなっている。それも一匹だけでなく、複数匹。 目視ではまだ体表に白点病のような白い粒などは見えない。 でも前にも経験したような・・・。 ということで、本日7/8(木)16:00、グリー…

水作ジャンボ導入!

我が家の屋外水槽の一つにゼンスイ なごみ池バルコニー L 90L があり、ここには錦鯉(小型)が8匹います。 濾過としては、外部フィルター で運用してきたのですが、錦鯉が成長するにつれ(それと私の換水ペースが悪いこともあり)濾過が追い付いていないよう…

ソニーの最高峰サウンドバー「HT-ST5000」、買った!

いったい何度、コロナで緊急事態宣言になれば気が済むのか? 以前から気になっていたのですが、たとえば 「運転する時はシートベルトを締めましょう。締めないと罰金(罰則)」 というのがありますが、それ、自分のためでしょ?って思うのですよ。 何て言う…

痔に効いている気がする

実は痔である。 外痔核で排便後は痛みで椅子に座るのがつらかったり、出血すると安静にしている必要もあるため、それなりに仕事にも支障を来してしまっている。 病院でもらってきた対症療法で誤魔化し続けているが、いつまでこれを続けるのか?と思い悩んで…

Zoom用にコンデンサーマイクを買ってみた

時節柄、ZoomやGoogleMeet、MicrosoftTeams、钉钉などを使ったオンライン会議が多くなっている。 ノートパソコンに付随しているマイクで会議していると、プレゼン資料の提示などをしてノートパソコンに負荷がかかると冷却ファンが回り始めるのだが、これがす…

Apple Pencil到着!議事録などを電子化作戦

打ち合わせの議事録などを電子化しようかと思い、iPad mini購入と同時にApple Pencilも購入。 現状では、iPad miniではApple Pencilは第一世代のものしか使えないということで、それを購入。 iPad Proも持っているので、iPad miniとはフィルムを変えてみた。…

AirPods Pro、外で使ってみたところ

早速、Air Pods Proを着けて外出してみた。 まず最初に驚いたのは、ノイズキャンセリング機能! いや、今までもノイズキャンセリング機能付きのイヤホンは使ってきたことがある。 しかし、Air Pods Proは別格なのであった! ノイキャンをONしている時とOFFし…

AirPods Pro、買いました!

2018年9月に買ったJabra Elite 65t、音が最高に良くてずっと気に入って使ってたのだが、すでに75t、85tと新しいのが出ているのに加え、ここ最近は着けた瞬間に異音がするというような症状が出始め(再度充電器に入れて出すと直るが)、これを機に遅ればせな…