kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

重さ比較

タブレットPC等の重さ比較(自分メモ) ●iPad Air2 444g ●VAIO Z Canvas 本体 約 1210 g キーボード 約 340 g ●Surface Pro 4 約766g ●旧VAIO Z(VPCZ11AGJ) 約1.35kg~約1.62kg

Android用Outlookメーラーがエイリアス使えない

(iPhone用は設定すれば大丈夫ですが)Android用のOutlookメーラーがエイリアスを使ってメール送信できないので、仕方なくGmailアプリで設定。 但し、GmailアプリはPOP受信しかできなくてプッシュが使えないのが不便なんだけど、これまた致し方なし。 うーむ…

動作が重いAndroid端末を軽くする

私が使っているGALAXY Note Edge(ドコモ)ですが、重くてたまらん・・・という状態だったので、軽くするために以下の設定をしてみた。 ●開発者向けオプションを表示させる:「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を7、8回連続タップ ↓ 「設定」→「開発者向…

ホームページの読み込みが遅い時の調査

ホームページの読み込みが遅いなぁ~って時に、どこがネックになっているのか?を調査するのに、 Chromeデベロッパー・ツールの機能 が便利! 調査したいサイトを開いて、[F12]キーを押すだけ。 遅くなってしまっていたのが解消できて、非常に助かった!

EverNoteからOneNoteへ

本を読んでいて覚えておきたい箇所をカメラで撮ったり、思いついたアイデアなどをメモっておくのにEverNoteをちょこちょこ使ってきた。 でも、Office365Soloに切り替えた私は、OneDriveが1TBもあるし、EverNoteの制限内で無理無理使っていくよりも、素直にOn…

Eインク背面ディスプレイ搭載スマホ「YotaPhone 2」

E-inkを使ったディスプレイとはまた面白いアイデアだ。 E-inkが画像の保持に電力が不要なため、バッテリーが長持ちするというのが大きな差別化要素。 「YotaPhone 2」、ちょっと触ってみたいな。 http://gigazine.net/news/20150521-yotaphone-2/

忠誠心

”忠誠心“というものを履き違えないようにしなければならない。ある一人の部下が私に対して極めて強い忠誠心を持ってくれてるとしても、所属している組織の発展のためもしくは発展後にその部下があまり良い能力を持っていない場合、残念ながらその部下の待遇…

OneDriveの容量を無制限に

Office 365のユーザーであれば、OneDriveの容量を無制限にできるみたい? Office 365 unlimited OneDrive storagepreview.onedrive.com ということで、一応申し込んでみた。

写真の逆光補正

撮った写真が逆光になってしまった時の逆光補正が、Windowsフォトギャラリーで簡単にできる。 Windowsフォトギャラリーで写真を開き、 「編集」タブ→微調整 「露出の調整」 シャドウを明るく、ハイライトを暗くの方向で、逆光補正を行うことができる。

関係性の逆転

「ダイヤログ・イン・ザ・ダーク(DID)」は、真っ暗闇の中に8人1チームで入場し、アテンドと呼ばれる視覚障害者に案内役をしてもらうことにより、立場がリセット/フラットになり、共同作業を通してお互いの信頼を高めるイベント。日常の世界とは関係性を逆転…

セガはどこかの会社に売られるのかもしれない

セガサミーが、 「4月1日~16日に309万株・総額55億円の自社株買い実施、2月12日発表分の自社株買いが終了」 という発表をしながら、実はその裏で 「里見会長が1687万株・総額300億円分を売却したのでは〔日経QUICKニュース(NQN)〕」 というニュー…

グノシー、本当に上場するの?

グノシー、本当に4月28日に上場するの? ニュースキュレーションアプリって、個人の趣味でソフト作ってベクターあたりで配布して小遣い稼ぎする程度のものなんじゃないかと思ってたんだが。。。 というか、宣伝費作って会員数集め、赤字のままでも、株主がIP…

知り過ぎると、思い切ったことができない

今、インターネットやら(SNSやら)のお陰で、ヒトがモノを知り過ぎることが多い。日本国民の"一億総評論家"状態になるのはかなり危惧される。メディアも部数が伸びる記事を書く(扇情的であれば事実は別として、部数は伸びる)というモチベーションに抗えないし…

ヤンチャと第二弾

ある一つの事業で大きな成功を収めた人がいる。これが第一弾とする。(ベースは、タイムマシン経営ではあったのだが)で、この同じ人が、第二弾を「今度はオリジナルだ」「次の時流に乗ってる」と言わんばかりに起業する。この時に思い出すのは、第一弾の時は"…

任天堂とDeNAの業務・資本提携発表に関して思うこと

任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)が業務・資本提携してスマートフォン(スマホ)向けのゲームを開発すると発表した。 個人的に最大の焦点は、具体的なタイトルやそのスケジュールであるが、それらは一切明かされなかった、というより会見を聞いているとま…

一度の成功で

一度の成功で尊敬の念で、チヤホヤと寄ってくる者を信用しない。そんなものは、一度の失敗で軽蔑してくるからだ。忘れちゃいけない。

上海の自宅のブロードバンド回線を100Mに

上海の自宅のブロードバンド回線を100Mに変更した。 今まで、中国電信の20Mだったのだが、最高速度の100Mで契約。 年払いにすれば、2年契約を結べば2年で3600元と激安になるので、これで申し込んだ。 この際、モデムも変更となったため、日曜日に申し込んで…

Office 365 soloでOnedriveが1TB!

Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft Officeをずっと使ってきたが、ここ最近はPCからはもちろん、iPad/iPhoneから、Android端末からなどと様々な端末で外出先などから見るシチュエーションが増えていた。 しかも、PCのハードディスクに入っているデータ…

中国でGmailが使えないので、Outlook.comを活用

中国でGmailが使えなくなってしまった上に、VPNも厳しくなってしまった。 ただ、今のところMicrosoftのHotmail/Live/Outlook.comは使えるみたいなので、この「送信専用アカウント」機能を使うことにした。 やり方は、以下の通り。 【受信】Gmailに届いたメー…

えっ?37兆個なの?

ヒトの体には60兆個の細胞があるって習ったのですが、最新の研究では37兆個に修正されたとのこと。生命科学研究も日進月歩ですなぁ〜。

グローバル化と年齢

日本は少子高齢化を止めることはできない。人口減少はそのまま市場縮小でもあり、働ける人材の不足ヘも繋がる。グローバルに打って出るのは必然。この時、トップの年齢というのが重要になると思う。トップ自身が日本に落ち着いているようでは全然ダメだから…

ピンチ

小さい会社にいると、ピンチがよく訪れる。ピンチになると頭はフル回転で、それを脱するための様々なことを考える。逆に、順風満帆の時に考えないというのも自分の弱さ。ピンチが来た時にそこで潰れるなら、結局そこまでのものだったんだろう。時にピンチは…

次期OS「Windows 10」

次期OS「Windows 10」が発表になった。 Windows 7、Windows 8/8.1などの既存OSからの無償アップデートを期間限定で実施するのは驚いた! Windowsのエコシステムに入るユーザーが、初期のバグ様子見後に多数組み込まれそう。 Android、iOSのモバイルの市場を…

寒冷暴露

夏の方が暑くて”脂肪燃焼”イメージがあるのでダイエットに向いているように思うが、実は冬の方がダイエットに向いているようだ。 「寒冷暴露」という科学的にも証明されいる効果で、一般的にカロリーを消費しやすいと言われるスポーツに水泳があるが、これは…

スカパーの「ディズニージュニア」が映らないと思ったら

スカパーを契約して「ディズニージュニア」が映らない、というかチャンネルそのものが見当たらないなぁと思ったら、VIERAの仕様では番組表を表示してCSボタンを二度押してCS1とCS2の衛星の切換をしなければならないということだった。 ホッと一安心。

ただ中国語が話せると言うだけで

ただ中国語が話せると言うだけで、大企業のトップや上層部にいる日本人が結構いる。一昔前、英語が話せると言うだけで欧米企業の上の方にいた時代に似てる。実務能力や経験や経営センスが足りなくても、言語能力がそれをカバーして余りあるのが現実だとする…

長澤まさみの中国語

女優の長澤まさみが出演した台湾ドラマ「ショコラ」、長澤まさみの中国語が上手で驚く。 俳優も歌手も中国語で表現できるようになることが、どんなに大きな価値を生むかにどんどんチャレンジして頂きたい。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000008-mantan-ent" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000008-mantan-ent"><長澤まさみ>毎日9時間の猛勉強で中国語をマスタ</a>…

ヤバイと思ったらすぐに言える勇気

「私にお任せ下さい」と言って任されたプロジェクト、舌の根も乾かないうちに「ヤバイな、これは。売れそうにない」と分かった時に、すぐに言い出せない。綺麗事を言うならば、"気付いたら傷口が小さいうちに正直に報告しろ"である。しかし、現実は違う。「…