kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がもう一度活気を取り戻すために(考察)

海外でビジネスをして、生活をしていて思うこと。 例えば、BRICSと言われる国に住んでいて思うこと。 それはある種の上向きのエネルギーがある 「生活を向上させるぞ!俺たちは豊かになるぞ!」という明確な目標があり、なにをすればよいかが分かっていて、…

GMの新型ハイブリッドカー、シボレー ボルト

GMの新型プラグインハイブリッドカー、シボレー ボルトが発表された。 ハイブリッドカーですが、トヨタのプリウスなどと違う点があるようです。 プリウスなどはガソリンがメインで、電気は補助でした。 ボルトは電気がメインで、ガソリンが補助であり、ガソ…

AUSRA(オースラ)

オースラは太陽熱発電の企業だが、ソーラーパネルで太陽光を電気に換えるのではなく、地表に敷き詰めた受光装置で液体を蒸発させ、タービンを回すシステムということだ。 電力源は太陽なので、資源の枯渇の心配が無く、無尽蔵にある。 二酸化炭素も出さない…

超小型プロジェクター

IFA2008にて、東芝が手のひらサイズの超小型プロジェクターを展示。 こういうのが欲しかった! 期待!!

松本引越センターが民事再生法適用を申請

松本引越センターが民事再生法適用を申請とのこと。うむむ、これは驚いた。国内5位の大手が・・・。燃料高に加えて、臨時日雇いの規制強化なども響いたのだろうか。

質量の謎に迫る 超大型加速器、10日始動

生まれたばかりの宇宙の状態を地上に再現し、「物質に質量があるのはなぜか?」など現代物理学に残された謎の解明が期待される世界最強・最大の粒子加速器が10日、ジュネーブ郊外で始動する、とのこと。 以前からこの世界最大の装置「大型ハドロン衝突型加…