kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でモンストの売上ランキングが下がり続けてる

日本のトップランクのモバイルゲーム『モンスターストライク』が、中国でテンセントから12月11日に中国名『怪物弹珠』としてサービスインした。 まさに、最強-最強の強者連合の組み合わせだったわけで、最初の4,5日間はランキングも良かったようであるが…

たばこ販売をやめたCVSヘルス

アメリカのCVSヘルス(旧CVSケアマーク)がタバコの販売をやめることで失う売上高は20億ドルとのこと。でもそれをやめて株価も35%以上も伸びて好調。長く続く事業とは何か?一つの気づきを与えてくれる。

サンタクロースは中国人

昨夜、中国人の友人たちと飲んでた時の小話。「サンタクロースは中国人。なぜなら、そのプレゼント(プロダクツ)のほとんどが中国製だから」"Made in China(PRC)"がいかに全世界に普及しているか、クリスマスのちょっとした笑い話。

待つ勇気

選択肢があって、その中から最適なものを選べって、そりゃ当たり前であって、教えられるほどのものでもない。問題は「選択肢」というのが、同じタイミングで同時に揃ってないことが多いことだ。今、70点か80点ぐらいの選択肢が来て、未来に90点以上の選択肢…

義務教育と放棄する権利

運動が苦手な小学生が、体育の授業を放棄したなら、こりゃスゲェな。 体育の授業の時間を、自分のもっと得意なことに集中して使うなら。 ジェネラリストとして何でもやって、"平均点"として良い点数を取ることを、全員に強要すべきではないのではないか。 (…

ニッチは引き抜かれ難い

多くの企業が参加している市場は、血で血を洗うレッドオーシャン。せっかく育てた人材も引き抜かれてしまう。それは同様の技術やスキルだから。ニッチ分野でトップシェアの企業は、人材も潰しが利かない場合が多いので、人材の定着率も高い。あまりスポット…

聞いてないよ

よく「聞いてないよ。報告遅いよ」って取引先から怒られる。確かにそうだ。私だって聞いてないことが多いのだから。組織のルールが違うんだけど、その違いを説明してないし。上司のハンコが無きゃ動くことができない会社のルールを押し付けないで、共にこの…

ランサーズとかクラウドワークスとかのクラウドソーシング

ランサーズとかクラウドワークスとかが代表的なクラウドソーシングってビジネスがある。まぁ素人が心配するこっちゃないけど、これって中抜きされるよね?発注者と受注者が直でやっちゃうモチベーションに勝てない気がする。。。ニュースキュレーションとか…

中身の無い株価

ある種の熱狂状態になると、つまりバブルなんだろうけど、「上がる(と思う)から買う。買うから上がる」になる。今はネット系新規公開株がそうかな。特に、赤字続きのままの。こうなると当然、中身が伴ってないから、後はババ抜き合戦になる。証券会社に自浄…

NewsPicksになぜムカつくか分かった

NewsPicksは、様々な視点から見た各業界の人々の意見は見られることにその価値があるというのは理解できる。でも、ユーザー数の増加につれ、コメントする人が多くなってくると、一つ一つのコメントの品質が下がって来ている。特に、何がムカムカ来るかという…

投票率戦後最低って、日本に民主主義いらないじゃん

衆院選投票率、過去最低を更新へ 52%前後か 衆院選投票率、過去最低を更新へ 52%前後か :日本経済新聞 戦後最低の投票率って、みんな選挙に行かないってことは、誰がこの国のことをどのように決めようが関心が無い、あるいは諦めちゃってるってことですか…

中国で1月11日にPS4、PS Vitaを発売とのニュースについて

ソニーが中国で1月11日にPS4、PS Vitaを発売との発表会を上海で開催し、そのニュースが今朝から日本のメディアにもあちこちで出ている。 「プレステ対Xboxのゲーム機対決」なんていう対立軸で書かれている記事もあるが、比べるところ、そこ? ソニーと中…

海外からも視聴・録画できる3波対応チューナー「エリアフリーTV Plus」発表、iOS/Android/Fire OS対応

ソフトバンクから「エリアフリーTV Plus」というのが出た。 海外からも視聴・録画できる3波対応チューナーで、iOS/Android/Fire OSにも対応しているということで、これで中国から日本のテレビ番組が簡単に見られるようになった。 というか、今までにも中国内…

クールジャパン機構の一風堂の海外展開に支援金20億円には疑問

官民ファンドのクールジャパン機構は8日、とんこつラーメン店チェーン「博多一風堂」の海外展開を後押しするため、計20億円規模の融資や出資をすると発表した。 ラーメン店「博多 一風堂」の海外展開に20億円 クールジャパン機構 これは大いに疑問。 いや…

見て見ぬふりするか国外脱出か

日本は師走の衆院選挙だが、投票所に行く人はどのぐらいいるのかな。日本は税収が40兆円で、2015年度予算の概算要求が101兆円。年収400万円のサラリーマンが年間1千万円使う生活だってことだ。しかも少子高齢化で働く人が毎年数十万人単位で減ってる。すでに…

都内のFree Wi-Fi

東京の地下鉄143駅および都営バスの車内で利用できるフリーWi-Fi「Japan Connected-free Wi-Fi」が利用できるようになったとのこと。 日本の地下鉄に乗ってると通信ができなくてホントいらいらしてたのが、これで解消できるならVery Good! 早速、iPhoneにも…

愚直の先にあるもの

今まで短絡的に評価されることに執着していた自分に反省。 というか、「評価されたい」という軸そのものから脱却できないでいることが輪をかけて何かしらの自分に対する違和感でもあるけれども。 愚直に追究すること、打ち込んでいくこと、結果的に長期的に…

大衆は見たいものを見る

今さら私が言うことでもないが「大衆は見たいものを見る」のだし、広告モデルで成り立つメディアはそれに合わせかつ「見せたくないものは見せない」ようにしてるわけだ。広告モデルで成り立つメディアに対して、公平性を問うたりネットで騒いだりしたって仕…

誰に売り込みのか?

提案したい内容を話す相手が、いつも同じ窓口、つまり営業マンや購買担当で本当に良いのかどうかよく考える必要がある。真に目的が、相手の会社の経営状況まで変革させるような内容であれば、一現場担当者にプレゼンするのは恐らく時間の無駄だろう。「誰に…

戦うための組織

やや逆説的になるのかもしれないが、組織というのは本来市場(戦場)で戦っていくために誕生したはず。でも、今の組織というのは「責任逃れのための隠れ蓑(責任の所在をうやむやにする)」としてのツールになっていると思う。なぜかって、頭の良い人がそれにい…

日本国債、格下げ

まもなくお爺さんとお婆さんばかりになる日本の国債が格下げされた。 今回の引き下げにより、日本の格付けは、中国や韓国を下回り、イスラエルやチェコと並んだとのこと。 今回の選挙もそうだけど、お爺さんとお婆さんが国のルールを決め、がっちりと既得権…