kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性の逆転

「ダイヤログ・イン・ザ・ダーク(DID)」は、真っ暗闇の中に8人1チームで入場し、アテンドと呼ばれる視覚障害者に案内役をしてもらうことにより、立場がリセット/フラットになり、共同作業を通してお互いの信頼を高めるイベント。日常の世界とは関係性を逆転…

セガはどこかの会社に売られるのかもしれない

セガサミーが、 「4月1日~16日に309万株・総額55億円の自社株買い実施、2月12日発表分の自社株買いが終了」 という発表をしながら、実はその裏で 「里見会長が1687万株・総額300億円分を売却したのでは〔日経QUICKニュース(NQN)〕」 というニュー…

グノシー、本当に上場するの?

グノシー、本当に4月28日に上場するの? ニュースキュレーションアプリって、個人の趣味でソフト作ってベクターあたりで配布して小遣い稼ぎする程度のものなんじゃないかと思ってたんだが。。。 というか、宣伝費作って会員数集め、赤字のままでも、株主がIP…

知り過ぎると、思い切ったことができない

今、インターネットやら(SNSやら)のお陰で、ヒトがモノを知り過ぎることが多い。日本国民の"一億総評論家"状態になるのはかなり危惧される。メディアも部数が伸びる記事を書く(扇情的であれば事実は別として、部数は伸びる)というモチベーションに抗えないし…

ヤンチャと第二弾

ある一つの事業で大きな成功を収めた人がいる。これが第一弾とする。(ベースは、タイムマシン経営ではあったのだが)で、この同じ人が、第二弾を「今度はオリジナルだ」「次の時流に乗ってる」と言わんばかりに起業する。この時に思い出すのは、第一弾の時は"…