kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

Windows Update後にOutlook2007が遅くなったことに対する対応

12/15日のWindows Update後、Outlook2007の動作が遅くなった。 具体的にはOutlookの起動や起動後のフォルダ間を移動 (別のフォルダをクリック) すると動作が重くなる現象が起きた。これをとりあえず解決するには、Outlook Hotmail Connector のアドインを無…

Android 2.3 "Gingerbread" とGoogle Nexus S

正式発表! Android 2.3 "Gingerbread" のUIが刷新され、早く日本での発売が待たれる。 ・UIの刷新:シンプルで高速操作が可能に ・ソフトウェアキーボードのパワーアップ:デザイン変更、入力済の単語の修正機能(予測変換のように修正候補が現れる)、マル…

中国についての認識

ここでは政治面の問題はあえて書かず、経済(政治以外の)面から書いておきたい。中国は今まで、市場も資本も技術も無いところから、外国資本を手を結ぶ政策によってここまで来た。 しかし、今は資金も企業も市場も中国国内にある。 間違いなく中国のプレゼ…

SSDの寿命を延ばすチューニング

そう言えばSSDには寿命があるんだった。 VAIO TYPE Z(Windows 7)のSSDにも今さらながらケアをしてみた。とりあえず、【コラム】Windowsスマートチューニングを参考にしながら下記を設定。「NtfsDisable8dot3NameCreation」の無効化 「Windows Search」サー…

Android OS " Gingerbread "待つかな

まもなく次期 Android OS " Gingerbread " (Android3.0)がリリースされるという情報も飛び交っているので、今Andrid2.2や2.3を買うのは控えようかな。 うーん、、、早く買いたいのにタイミングが難しい・・・。

FirefoxからGoogle Chromeへ

VAIO TYPE Zを買う前はブラウザはGoogle Chromeだったのだけれど、買って以降はずっとFirefoxを使い続けてきた。 久しぶりにChromeの情報に触れてみると、知らぬ間にバージョンが7にまで上がっていた! エクステンションなども使い勝手が良さそうで、そもそ…

Windows Live Writerでブログの投稿

Windows Live Writerをインストールしてみた。 これでブログが書けるのだが、なかなか便利! 設定のやり方は下記の通り。 他のブログサービス↓自身のはてなのURL、ID、パス↓ブログの種類は、「Atom Publishing Protocol」↓Service DocumentのURLは、「http:/…

中国のGALAXY S (Sumsung製)

中国版の型番はi9008で、3Gの通信方式は中国移動のTD-SCDMA方式が採用されているため、SIMロックフリーであったとしても日本の3Gカードを挿して使うことは出来ない。

有権者も

選挙で政党を選ぶ際に、自民党でも民主党でも何党でもいいですが、ある政党にAという政策があって、同時にBという政策もあり。 もちろんC、D、・・・とあるわけで。有権者は政策Aには賛成、しかし政策Bには反対、としても、おおむね他の政党に比べ賛成が多い…

グーグル「ネクサスワン」打ち切り

グーグルが同社初のスマートフォンとして売り出した「ネクサスワン」の販売を打ち切ると発表した。 グーグル「ネクサスワン」打ち切り、iPhoneに及ばず 米国OSも自前で作って、資金力も全く問題のないグーグルでさえこの結果。。。 事業の成否は資金力…

忘れてはならない

「おのれの意見も無い者が、他人の意見を読むと害になるばかりだ」 非常に良い言葉だ。忘れないでおこう。

アジア地域に特化したVPNサービス

アジア地域に特化したというVPNサービスである「ExpressVPN」を使用してみた。 フリートライアルがなく、いきなり有料サービスからであったが、思い切って使ってみた。で、いきなり、、、 セットアップファイルが起動しないので、かなりあせった。こちらがよ…

VAIO TYPE Zを購入した

Sony Styleから、VAIO TYPE Zを購入した。 スペックは下記の通り。 Windows 7 64bit Professional 長期保証<3年ワイド>/VPCZ11A 標準ACアダプター /Z11 Office Personal 2007 with PowerPoint/Acrobat /Z11 Sバッテリー(シルバー) /Z11 Webカメラ搭載 /Z…

フェラーリのハイブリッド車 599 Hybrid

Ferrari社から『599 Hybrid』なるハイブリッド車が出るそうな。 V12エンジン+電気モーター。この新モデルの燃費は1ガロンあたり11.75マイル(約5キロメートル/リットル)とのこと。 リッター5km! うーん、これはエコなのか? エコなんだろう。 そのうち、F1…

SKYPEが文字化け

海外(中国)のソフトをインストールしたら、何も関係ないところでスカイプとNorton360のインターフェース画面が文字化け・・・。 これは困ったということで、あちこち調べてなんとか対応できたので、備忘録として記載。OSがWindowsVistaなのだが、 「ファイ…

朝青龍の引退

大相撲の横綱朝青龍が引退することになったというニュースを見た。朝青龍の今後については、どうなるか分からないが、日本国籍を取得していないことで、親方になることなど相撲界では制限があるらしい。 だからと言って、K-1などの総合格闘技に行くのもなん…

iPadってFlashに対応していないらしい

Apple がタブレット型コンピュータ『iPad』を、同社 CEO の Steve Jobs 氏が華々しく披露した。 日本では、”電子書籍”としての端末として大きくクローズアップしていた。 過去、iPodやiPhoneのヒットで、今度のiPadも大きな期待が寄せられている反面、どうな…

Firefox 3.6

Mozilla Foundationから1月21日、新Webブラウザ「Firefox 3.6」の正式版がリリースされたというので早速アップデートしてみた。 Webブラウジングをちょこっとやってみた感じ、速くなったような気がする。 スキンをチェンジできる機能は、まだいいデザインに…

一億総評論家時代

私が言うのもおこがましいが・・・鳩山政権にしても、JALの件に関しても、、、 そういう大きな事でなくて、身近な小さな事でも なんか周りの人たちみんな、頑張っている人に対して、結果論で「あれはダメだ」「もっとこうした方が良かった」などという、”評…

オリオン座の一つの星が・・・

オリオン座って、あの柄杓の形をした有名な星ですが、その一つ 一番左上の星「ペテルギウス」が爆発するかもしれないって。ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこもし爆発したら、理科の教科書とか変わっちゃうなぁ〜。名前自体も変わっちゃう…

35歳の年収が300万円台

『“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか』という本が紹介されているのを見かけた。10年前ならば、35歳といえば家庭を持ち、会社で責任あるポストを任され、社会を担っていくはずの存在だった。 それが現在では低所得化、未婚化、雇用の…