kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国

まぁたしかに、こう見ると瀬戸内海と四国やわね。

白点病 克服!

レッドファントムテトラ、おそらく白点病は克服したようだ。 魚体をよぉく見てみても、白い点は見当たらない。 まだ6日ほどだが、水温も常時30度という、冷却ファンも効いてないほどの夏の暑さ、白点病に対しては通常よりも短期間で有効に働いたと判断した。…

鷹の爪

下の60cm水槽の熱帯魚に白点病が! やったことないけど、鷹の爪を4本、輪切りにして入れてみた。 グリーンFクリアーも持っているけど、最初はこれは入れないでおこうかなと思ったんだけど、やっぱり考え直して入れることに。 水草やバクテリアなどへの影響も…

Xiaomi最新スマートバンド「Mi Band 5」が届いた

以前「Mi band 3」を使っていたのだが、バッテリー充電が非常にやり難い機種で、結局最後はそれで壊れておしまい。。。 その後、「4」もそれが変わらないなぁ~と見送り、「5」でやっと! Mi Band 5!! 充電方法が良くなってるので買うことに。 早速着けて…

屋外60cm水槽アップグレード

本日、レッドファントムテトラとシルバーシャークが到着。早速、水合わせした後に投入! さらに、屋外水槽の上部フィルターデュアルクリーン 600SPを3段式に!これに合わせて、ドクターバイオフィルター60も入れてみた。