kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化と年齢

日本は少子高齢化を止めることはできない。人口減少はそのまま市場縮小でもあり、働ける人材の不足ヘも繋がる。グローバルに打って出るのは必然。この時、トップの年齢というのが重要になると思う。トップ自身が日本に落ち着いているようでは全然ダメだから…

ピンチ

小さい会社にいると、ピンチがよく訪れる。ピンチになると頭はフル回転で、それを脱するための様々なことを考える。逆に、順風満帆の時に考えないというのも自分の弱さ。ピンチが来た時にそこで潰れるなら、結局そこまでのものだったんだろう。時にピンチは…

次期OS「Windows 10」

次期OS「Windows 10」が発表になった。 Windows 7、Windows 8/8.1などの既存OSからの無償アップデートを期間限定で実施するのは驚いた! Windowsのエコシステムに入るユーザーが、初期のバグ様子見後に多数組み込まれそう。 Android、iOSのモバイルの市場を…

寒冷暴露

夏の方が暑くて”脂肪燃焼”イメージがあるのでダイエットに向いているように思うが、実は冬の方がダイエットに向いているようだ。 「寒冷暴露」という科学的にも証明されいる効果で、一般的にカロリーを消費しやすいと言われるスポーツに水泳があるが、これは…

スカパーの「ディズニージュニア」が映らないと思ったら

スカパーを契約して「ディズニージュニア」が映らない、というかチャンネルそのものが見当たらないなぁと思ったら、VIERAの仕様では番組表を表示してCSボタンを二度押してCS1とCS2の衛星の切換をしなければならないということだった。 ホッと一安心。

ただ中国語が話せると言うだけで

ただ中国語が話せると言うだけで、大企業のトップや上層部にいる日本人が結構いる。一昔前、英語が話せると言うだけで欧米企業の上の方にいた時代に似てる。実務能力や経験や経営センスが足りなくても、言語能力がそれをカバーして余りあるのが現実だとする…

長澤まさみの中国語

女優の長澤まさみが出演した台湾ドラマ「ショコラ」、長澤まさみの中国語が上手で驚く。 俳優も歌手も中国語で表現できるようになることが、どんなに大きな価値を生むかにどんどんチャレンジして頂きたい。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000008-mantan-ent" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000008-mantan-ent"><長澤まさみ>毎日9時間の猛勉強で中国語をマスタ</a>…

ヤバイと思ったらすぐに言える勇気

「私にお任せ下さい」と言って任されたプロジェクト、舌の根も乾かないうちに「ヤバイな、これは。売れそうにない」と分かった時に、すぐに言い出せない。綺麗事を言うならば、"気付いたら傷口が小さいうちに正直に報告しろ"である。しかし、現実は違う。「…