kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

OutlookからThunderbirdへ移行しようかと思ってやってみたが・・・

会社のスタッフが全員Microsoft Officeを導入すると、これはこれで高コストになるわけで・・・。そこで、フリーでも遜色のないソフトで固めてみようと、・Outlook→Thunderbird ・MS Office→Open Officeとトライしてみることに。まず、第一弾、Outlook→Thunde…

もう正社員も守れない 大京、レナウン…瀬戸際の決断

そうそうたる一流有名企業であっても、今後リストラは本格化する見通し、とのこと。 大企業が悪化すると、その下請けとか取引先とか、中小企業にも影響が行くのは必至。次のことをしっかり考えておかないとね。

コストダウン(利益貢献)→従業員と飲みに行こう!

なぜ従業員たちと飲みに行くことがコストダウンにつながり、ひいては事業の利益に貢献することになるのだろうか?今の日本企業の多くは、社員間のコミュニケーションが取れていないようだ。 メールで済ませて、ちゃんと伝えたような気になっていたり。 はた…

中国のタレントが日本で続々デビュー

モー娘。に中国の女の子が加入したり、またalanという中国の歌姫に野島伸司が歌詞を提供したり。 記事中国のタレントがどんどん日本でも活躍できる素地が整ってきたような気がする。人口の多い中国には、それこそたくさんのタレントがいることだろう。 日中…

「これ描くのに1カ月かかったかもしれない」という鉛筆の線の方が力ある

「この会場のブースを見て思ったのは、みなさんがたが、なまじ現在の技術を手に入れてしまったのでかなりきれいにまとまっているのだが、力が見えないんです。メジャーになるサムシングがない。そのサムシングは「俺が、私が一番やりたかったのはこれなんだ…

自分で考えるコンピューター

人間の脳の細胞の数は140億個とのこと。 これらが神経細胞(ニューロン)といって、情報の伝達が電気信号で送られているらしい。ということは、例えば140億台のPCをネットワーク(インターネット)でつないで、脳と同じ構造に構築すれば、脳のように”自分で…

これからの10年

日本の過去10年は、給料も上がらなかったが、デフレ下にあったために物価も上がらず、生活の質も下がらなかった。しかし、これからの10年はどうだろうか?給料は上がるのだろうか?物価(ガソリンや食料品など)は上がらないのだろうか?好むと好まざるとに…

三菱UFJフィナンシャル・グループが米証券大手モルガン・スタンレーへの出資完了

90億ドルとは、それにしても大きな出資だ・・・。 日本の銀行がアメリカの証券大手を、出資比率はさておき、そもそもコントロールできるかどうか、注目したい。 狩猟民族系の案件が上がってきたときに、農耕民族系の人たちがどう判断するのだろうか、とかい…

日本がもう一度活気を取り戻すために(考察)

海外でビジネスをして、生活をしていて思うこと。 例えば、BRICSと言われる国に住んでいて思うこと。 それはある種の上向きのエネルギーがある 「生活を向上させるぞ!俺たちは豊かになるぞ!」という明確な目標があり、なにをすればよいかが分かっていて、…

GMの新型ハイブリッドカー、シボレー ボルト

GMの新型プラグインハイブリッドカー、シボレー ボルトが発表された。 ハイブリッドカーですが、トヨタのプリウスなどと違う点があるようです。 プリウスなどはガソリンがメインで、電気は補助でした。 ボルトは電気がメインで、ガソリンが補助であり、ガソ…

AUSRA(オースラ)

オースラは太陽熱発電の企業だが、ソーラーパネルで太陽光を電気に換えるのではなく、地表に敷き詰めた受光装置で液体を蒸発させ、タービンを回すシステムということだ。 電力源は太陽なので、資源の枯渇の心配が無く、無尽蔵にある。 二酸化炭素も出さない…

超小型プロジェクター

IFA2008にて、東芝が手のひらサイズの超小型プロジェクターを展示。 こういうのが欲しかった! 期待!!

松本引越センターが民事再生法適用を申請

松本引越センターが民事再生法適用を申請とのこと。うむむ、これは驚いた。国内5位の大手が・・・。燃料高に加えて、臨時日雇いの規制強化なども響いたのだろうか。

質量の謎に迫る 超大型加速器、10日始動

生まれたばかりの宇宙の状態を地上に再現し、「物質に質量があるのはなぜか?」など現代物理学に残された謎の解明が期待される世界最強・最大の粒子加速器が10日、ジュネーブ郊外で始動する、とのこと。 以前からこの世界最大の装置「大型ハドロン衝突型加…

<間寛平>「人力で世界一周」人類初挑戦 2年かけマラソンとヨットだけ 12月に出発

お笑い芸人の間寛平さん(59)が、全3万6000キロの行程の「アースマラソン」に挑戦するという。 12月17日に大阪を出発して千葉県鴨川市からヨットで太平洋を横断し、米ロサンゼルスに到着。そこから約4カ月走りぬきニューヨークからヨットで大西洋を横断して…

アップルの時価総額、グーグルを超える

Appleの時価総額が米国時間8月13日、179.30ドルで取り引きを終え、同社の時価総額は1588億4000万ドル。 Googleの時価総額は同時点で1572億3000万ドルということで、アップルが超えた、とのこと。アップルの勢いというか復活というか、目を見張るものがあるね…

サブプライム問題

サブプライム問題が表面化し、シティやメリルリンチが巨額損失を被り大打撃を受けた。にも関わらず、ゴールドマン・サックスはサブプライムローン関連金融商品の取引で年間40億ドル近い巨額の”利益”をあげた。このことは何を意味するのか。「皆と同じことを…

快適に

Fire Fox 3にしたら、Webブラウジングの速度が上がったようで快適になった。 また、MS-IMEで漢字を変換するときにすごく時間がかかっていてストレスだったのだが、ATOKにしたらこれまた快適になった。

北京、北島200平で世界新、スピード社製着用

スピード社の水着で北島選手が世界新、とのことだ。 道具ってスゴイね。ちなみに、この水着の素材が水の抵抗を減らす素材ということであれば、ヨットとかボートなどの他の水の抵抗を受ける競技でも応用できるのだろうか。

サザン、来年以降無期限活動休止

サザンオールスターズが、8月に新曲発売及びデビュー30周年記念ライブ開催を経て、来年以降、特に期限を設定せずバンド活動を当面休止することが18日(日)、所属レコード会社より発表された。大好きなバンドであるとともに、曲にも様々な思い出があるだけに…

Google

Google(グーグル)は、そのユニークな人材採用の手法も含め、知能指数の極めて高い人材がたくさん採用されている、というのは誰もが知っている有名な話。ただ、どこのベンチャーでも同じなのかもしれないが、Googleでも、IPO前の社員とIPO後の社員の待遇や…

小中学生に携帯禁止?

政府の教育再生懇談会が、子どもを有害情報から守るために「小中学生に携帯電話を持たせない」との提言を、今月末にまとめる中間報告書に盛り込む方針を決めた、とのこと。なんだか日本は規制だらけだな。。。先進国でそんなことしてる国ってあるのかな?