kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

コストダウン(利益貢献)→従業員と飲みに行こう!

なぜ従業員たちと飲みに行くことがコストダウンにつながり、ひいては事業の利益に貢献することになるのだろうか?

今の日本企業の多くは、社員間のコミュニケーションが取れていないようだ。
メールで済ませて、ちゃんと伝えたような気になっていたり。
はたまた、上司が会社帰りに一杯飲みに行こうと誘っても、誰もついて行かなかったり。

これによって、社員間のコミュニケーションが悪くなり、誰かが教えてあげればすぐに解決する問題に、無駄に時間がかかってしまったり、もっと素晴らしいアイデアが出る機会をロスしてしまったり。。。

社員間のコミュニケーションが良くなることは、「誰もいない会議室の電気は消しましょう!」なんかよりも、はるかに高いコストダウンにつながる。

そんな風に思う今日この頃。