kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音波式電動歯ブラシSonicareを購入

上海の自宅で使ってる電動歯ブラシDoltz(panasonic)が突然まったく動かなくなってしまった。もう5年ぐらい使っているので充電がへたったのかな。 ということで新しいのを買いに行ったのだが、家電量販店の永乐、苏宁と探して回っても、、、無い!(乾電池…

新聞というもの

インターネットで良質な記事がリアルタイムに見られるようになり、さらには他の識者やユーザーとの意見交換などを出来ることにより、所謂”新聞”というものを読まなくなった。 毎朝配達してくれるのも大変ご苦労だし、紙で読むことの良さもあるのだろうけど、…

これから中国でビジネスを始めようと言う人が

これから中国でビジネスを始めようとしている人が、まずは市場視察なるものに来て「中国はちょうど10年(或いは20年)前の日本と一緒だね〜」などとのたまう人がいる。地方の土建業に税金をばら撒いて、円高になっても円安になってもどちらになっても景気が回…

Googleの新しいメールサービス『Inbox by Gmail』

Googleの新しいメールサービス『Inbox by Gmail』って、「毎日毎日、大量のメールを受信するヘビーユーザーを想定して設計されていたGmailを、1日数件のメールしか受信しないというごくごく一般的なユーザーに使いやすいように改良されたGoogleの新メールア…

スマホの電池の寿命をむしろ縮めてしまう

スマートフォンの電池について、改めて間違いをメモ。 バッテリーが満タンな状態で充電し続けない 満タン状態よりも8割ぐらいでキープが良い バッテリーの寿命は充電回数。頻繁な充電は寿命を縮める。 ただ、会議続きで終日外出みたいな時に充電で出かけたい…

「社員数」というモノサシ

よく「貴社の社員数は何人ですか?」って聞かれることがあるけど、それで会社の規模を計っているのだとしたら、そろそろそういうのやめないかな。コンピューターやITが進化し、少ない人数で大きなことを成し遂げることこそがスゴイ訳で、未だに大人数で取り…

ダイソン Dyson Fluffy DC74の購入検討

スティックタイプのコードレス掃除機が欲しいと思っていて、ヤマダ電機などを見て回ったんだけど、ダイソン Dyson Fluffy DC74 モーターヘッドが非常に気になってます。 最新型のDC74は、ヘッドに "ダイソン フラフィ" と名付けられた新型ヘッドになっていて…

ラッキーなコストカッターCEO/COO

業績が上向かず、構造改革が必要と判断された企業に招聘された新しいCEO/COO(経営トップ)。従業員をバンバン首切りし、不採算事業を捨てさせることにより利益が出、株主に配当し、自分が〜億円という報酬を受け取れるなら、こんなラッキーなことはない。切る…

日経平均、下げ幅が250円超える 弱いGDPで利益確定売り強まる

日経平均、下げ幅が250円超える 弱いGDPで利益確定売り強まる 朝方発表した7~9月期実質国内総生産(GDP)が年率換算の前期比で市場予想に反して減少したことで、株価が厳しいことになってる。 新しい産業・イノベーションを起こすと構造改革とか、かけ…

紙の本と電子書籍

iPadが初登場した頃、何回目かの電子書籍ブームみたいな状況が起きた。 そして、いつも「紙の本は無くなってしまうのではないか」というお決まりの二元論。 もちろん、どちらも共存する。但し、ある程度電子書籍に紙の本の市場が奪われる、ということだと思…

gumi上場に対する違和感

ソーシャルゲーム会社のgumiが12月18日に上場予定とのニュース。 2014年の大型上場ということで話題だが、個人的にはこれには違和感がアリアリなんだけれど、この違和感の正体は何だろうか?とりあえず以下の3点ほどかな。 (1)ヒットゲームが1本だけしか…

他者から投資を受けたことによって

他者(第三者)から投資を受けたことにより、常に監視され続ける生活が始まる。 メンターとしての助言や自分では気付かない視点で意見をもらえるのならプラスだが。 しかし、その投資者のエゴ(”事業シナジー”などという大義名分)やエグジット(いくら儲け…

Galaxy Note Edgeを買った

Galaxy Note Edgeというまさにエッジの効いたスマホを買った。初代Experia Zからの機種変更だったのだが、Edgeにするとかなりサクサク感がアップした感じ。それと中国で4G(TD-LTE)に対応できている点もGood!今回の機種変更の決め手はスタイラスペン。これで…

中国のファブレット事情

中国では女の子達も多くが、Galaxy Noteに代表されるようなディスプレイサイズが5インチ〜7インチのスマホ(所謂ファブレット)を使ってる。大きいのはポケットとかに入らないし不便じゃない?って聞いたんだけど、「ポケットに入れることはないから。カバンに…

サラリーマン

石炭から石油へとエネルギーそして市場自体がドラスティックに変化する過程で、石炭の大手会社にいてバリバリ出世したサラリーマン達が膝詰めあって今後の会社の経営について語り合うことにはあんまり良い結果を生まないだろうな。石炭会社が良くなるとは思…

NARUTO-ナルト- 今日発売の週刊少年ジャンプにて最終回!

『NARUTO-ナルト-』が今日発売の週刊少年ジャンプ誌上にて最終回を迎えた。 『ONE PIECE』の扉絵も『NARUTO-ナルト-』最終回をたたえる粋なはからい! 『NARUTO-ナルト-』にしろ『ONE PIECE』にしろ、中国の少年達の間でも非常に高い人気だ。 ジャンプの三大…

ここんとこ、週刊文春が素晴らしい!定期購読しようかな。

週刊文春、なぜスクープ連発&独り勝ち?芸能プロも交渉不可、入念な取材支える経済事情 | ビジネスジャーナル 確かにね。 ここんとこ、ホント週刊文春のジャーナリズム精神には恐れ入ってる。 定期購読しようかなと思うほど。 週刊文春 | 文藝春秋 雑誌定期…

ガラパゴスな商習慣

日本はよく「ガラパゴスな市場」とか言われるけど、プロダクトのみならず、商習慣も同様。 なので、海外の企業をM&Aしても結構しんどいはず。 年功序列や終身雇用、はたまたほぼ単一民族で農耕民族、移民も受け入れていない文化的多様性の無さ、さらにはアジ…

HERMAN MILLERのMirra 2 Chairsを買った感想

仕事柄、椅子に座っている時間がどうしても長くなってしまうため、椅子への投資は妥協せずに行くことに決め、いろいろ探したあげく、ハーマンミラー社の「ミラ2チェア」を購入した。 ハーマンミラー・ミラ2チェア・グラファイト/グラファイト/ブラック・MRF1…

会社が大きくなっても、小さく感じられること

うちは小さい会社ですが、最近ちょっと大きくなってきた。オフィスの人員も売上も。でも、「大きくなったなぁ」なんて思えるようでは危険だな。創業時のような、みんなの顔が見えて、役割分担やセクショナリズムなんて無くて、全員で総力戦をしていた頃がい…

Googleアラートが便利!

自社のことが知らぬ間にどこかで記事になってたり、気になるプロダクトのニュースが出たりすると、瞬時に知りたいもの。だけど、ずっとインターネットのニュースサイトばかりウォッチもしてられないし。たまたま今日知ったのだが、そんな時に便利なのが、「G…

品川シーサイドが空いてきたな

品川シーサイドにある楽天本社とバンダイナムコホールディングス本社が、それぞれ移転することを発表した。 http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2014/0821_03.html http://www.bandainamco.co.jp/files/E383AAE383AAE383BCE382B9_E69CACE7A4BEE7A7BBE8BBA…

QQのセキュリティ

QQのセキュリティはこりゃ~最悪だな。 LINEはどうなってんのか分からんけど。 スマホやPCで使えるメッセージアプリのセキュリティ面を比較するとこうなる スマホやPCで使えるメッセージアプリのセキュリティ面を比較するとこうなる - GIGAZINE

未来を見る時に

未来を見る時に、事業計画を確信を持って描けるならば、現状維持はあったとしても成長は無いということを確定させる行為だな。パターン化したもの、過去の成功体験に基づくものだから確度が高いわけで。

大きい会社の笑っちゃう話

"大きい会社"の最高経営会議だか取締役会だか知んないけど、会議に上程する前にスタッフが「全ての役員への根回しは終わってます」って…。じゃあそんな会議、やんなきゃいいじゃん!

蘇州河のウォーキングコース

今日は快晴!蘇州河のウォーキングコースは秋晴れの装いでサイコー!

本革製ブックカバーを買ってみた

書店で本を買うとカバーを付けてくれるので、電車で読む時とかに役に立つのですが、amazonで本を買うと、それが無い。 なので、ブックカバーなるものを買ってみようと思い立ち、あれこれと見てみたのですが結構高い! で、見つけたのがこれ。 【送料無料】名…

予期せぬ事象・偶発性への対応力が重要

周期的に繰り返す線形性の事象への対応と違い、予期せぬ事象・偶発性への対応力を身につけるための一つのトレーニングとして、子供の頃にしっかり野山を駆け巡った経験が活きている気がする。そして、予期せぬ事象の大小に関わらず、恐れることのない(ある…

日程が先にあるクリエイティブ

日程が先に決められたクリエイティブはたいていダメだろうな。特に会社経営の場合、あるべき決算報告に向けて、逆算でプロダクトリリース計画を組むとすれば、数字の読めるシリーズモノ或いは効率化が主になるだろう。つまり、創造性・クリエイティブは二の…