kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

Zoom用にコンデンサーマイクを買ってみた

時節柄、ZoomやGoogleMeet、MicrosoftTeams、钉钉などを使ったオンライン会議が多くなっている。

ノートパソコンに付随しているマイクで会議していると、プレゼン資料の提示などをしてノートパソコンに負荷がかかると冷却ファンが回り始めるのだが、これがすごいノイズとなって相手側に届いているらしく、大きな支障が出ていると判明。

そこで、USB接続のマイクを試してみようと思い、買ってみたのが

マランツプロ USBコンデンサーマイク MPM1000U

である。

これを買っただけでは自立できないってことで、合わせてマイクスタンドと、どうせならとポップガードも買った。

コンデンサーマイク、ネットではよくソニーPCV80Uと比較されているのだが、ソニーのはカラオケのマイクみたいでデスク上のスペースを取られそうなこととホワイトノイズが少し入るということなので、上記のマランツにした。

まずはZoomの自己診断によるマイクテストを実施してみたところ、ノートパソコン付属マイクとはかなり大きな違いが出た。

これは期待できる!

ただ、ノートパソコンのファンが回っている時に相手にどのように聞こえているか、

これが改善されるかどうかが最大の心配な点であった。

で、実際のZoom会議で数回試してみた結果、改善っ!!!

USBで外部接続していることも大きな要因なのかもしれないが、相手からは「音声が格段にクリアになった」と聞いている。

成功!

こんなことならもっと早く買えばよかった。。。