kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

オトシンクルス

我が家には60cm水槽が2つあり、一つは水草水槽、一つはレイアウト水槽

今までそれぞれ水槽に2匹ずつのオトシンネグロを入れていたのだが、両方ともオトシンネグロはコケ取りとしてはあまり働かなかった。ほぼ姿を現さないぐらい。

一方、昨日新規導入したオトシンクルスは2つの水槽ともによく働く!

ネット情報では逆のイメージだったのだが、我が家ではそんな感じ。

まぁもう少し様子見。

 

PS.

テトラバイタルを入れてみた。

魚が元気になったように感じるが、黄ばみも出る?

活性炭(ブラックホール)で黄ばみを取るような事をすると、効果が無くなるのかな?

こちらも様子見。