読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

EverNoteからOneNoteへ

本を読んでいて覚えておきたい箇所をカメラで撮ったり、思いついたアイデアなどをメモっておくのにEverNoteをちょこちょこ使ってきた。

でも、Office365Soloに切り替えた私は、OneDriveが1TBもあるし、EverNoteの制限内で無理無理使っていくよりも、素直にOneNoteの方がいいんじゃないか?ということで切り替えることに。

移行はまた便利なツールが出てて、Evernote2Onedriveというツールで(別に日本語化する必要も無いほど)簡単に移行完了。

me@onenote.com にメールを送信すると、自動でノートブックに保存される機能なんかもWunderlistでも使ってるけど、結構便利だったりするので今後は重宝しそう。

Office Lensも合わせてインストールし、文書をカメラで撮影しOCR機能でテキスト化して保存もできるようになった。

とにかくこれで容量の制限などを気にしないで、PC/iPhoneiPadAndroid端末のどれからでもシームレスに見ることができるのがいい。

しばらく使ってみよう。