kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

Office 365 soloでOnedriveが1TB!

Word、ExcelPowerPointなどのMicrosoft Officeをずっと使ってきたが、ここ最近はPCからはもちろん、iPad/iPhoneから、Android端末からなどと様々な端末で外出先などから見るシチュエーションが増えていた。

しかも、PCのハードディスクに入っているデータを見たいが、これがなかなか保存容量の関係でどうしたものかと悩んでもいた。

そんな時、たまたま、Office 365 Soloに関する記事を見かけた。

¥1,274/1か月(¥12,744/1年間)でWord、ExcelPowerPointなどのソフトが常に最新版で利用できるほか、1Tバイトのクラウドストレージ「OneDrive」、月60分の固定電話向けSkype通話などが付き、タブレットなどマルチデバイスから利用できるということで、これはハッキリ言ってかなりお得に思えた。

特に、OneDriveが1TBも使えるというのがかなり魅力!

そもそも私のPCのハードディスク(SSD)自体が460GBなので、1TBあれば丸ごと入れてもまだ余裕で余っている勘定。

早速、バンバンOneDriveにデータを送っているわけだが、これで外出先からでも簡単にOfficeファイルを閲覧できる状態になったし、PCで作業したファイルは自動的にOneDriveに反映される設定もしたのでかなり便利になった!

iPad向けにもOfficeが無料で出ているのがかなり効いてる。

かなり仕事上は便利になったように思うのだが、しばらくこれで運用してみよう。