kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

投票率戦後最低って、日本に民主主義いらないじゃん


衆院選投票率、過去最低を更新へ 52%前後か :日本経済新聞

戦後最低の投票率って、みんな選挙に行かないってことは、誰がこの国のことをどのように決めようが関心が無い、あるいは諦めちゃってるってことですかね?

しかも、ネット右翼なるものが台頭してきていて、ヒットラー誕生前を彷彿させるとか?

それでいて日本中、一億総評論家みたいになってきてるから、何もしない連中が偉そうに後付けで文句ばっかつけてるし、ウチワとネギごときで大臣辞めさせるし。

ビジネスの世界だと、「大企業」が巨体をどうしようもなく時代に合わせられなくなってきた時には、GoogleAppleのような「ベンチャー」が素早く大きく伸びて、環境をガラッと変えてしまうことができるんだけどなぁ。。。