kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

OutlookからThunderbirdへ移行しようかと思ってやってみたが・・・

会社のスタッフが全員Microsoft Officeを導入すると、これはこれで高コストになるわけで・・・。

そこで、フリーでも遜色のないソフトで固めてみようと、

OutlookThunderbird
MS Office→Open Office

とトライしてみることに。

まず、第一弾、OutlookThunderbirdをトライした。

結果。

うーん、、、過去のOutlookのメールがThunderbirdで読もうとすると文字化けしまくり・・・。

エンコードがどうのこうのメチャ面倒な上に、それでも解決しないメール多数。
海外(主にアジア圏)からGmailなどで送られてきたメールは、Outlookでは普通に読めるのに、Thunderbirdではほぼ全滅(全部文字化け)。

第一弾からつまずいてしまった・・・。

とりあえず気が向いたら、過去メールのことは忘れて、今後のメールが大丈夫かどうか、試してみようかな。