kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像

革新機構、苦戦のベンチャー投資 官民ファンドの実像http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19552690S7A800C1000000/?n_cid=NMAIL003革新機構は個別の資金回収状況を開示しておらず、92件に達するベンチャー投資の実態は見えない。そこで日本経済新聞が調べた…

世界の言語

これを見ると、 A World of Languages そして、これからの日本人にとって、やっぱりまず学ぶべきは「英語」なのかね? 「中国語」を学ぶべきだろうと思うのだが。

MacでWindowsでも困らないようにするためのファイル圧縮

Macで圧縮したファイルをWindowsユーザーに送ると、解凍した際に 不要なDSファイルやファイル名の文字化けが発生して、あまりよろしくない。 Windowsへのファイル受け渡しに便利な定番ソフト「WinArchiver Lite」をインストールするとそれが解消できる。 Win…

ゲーム会社ベクターがストップ高

ベクター<2656>が朝方から買いを集め、ストップ高に張り付いたまま取引を終えたとのこと。 ベクターは、5月25日に中国の上海未元網絡科技有限公司(InitialWorld)と上海盛月網絡科技有限公司(GAMEMOON)が共同開発したスマートフォンゲーム『小小軍姫』の…

Macが重い時

Macが重くて重くて、ホント仕事に支障を来たしまくってた。 ・「TimeMachineEditor」を導入し、バックアップ頻度を下げる・「ディスクユーティリティ.app」を使って、アクセス権を修復する でかなり軽快になった! とりあえず良かった。

中国の銀行と日本円の扱い

人民元を日本円に両替したいが、これが結構大変。(街中の両替人を使えば別だが) まず(中国人ではなく)日本人が人民元を中国の銀行で両替しようとすると、一日あたりたったの5千元程度程度しか両替できない。(聞き間違えでなければ)もっと大きな金額を…

セルフィードローン

「ドローンって名前変えても、つまり昔からあるラジコンでしょ?」 などと思ってて、なかなか触手が伸びなかったのだが・・・。 このセルフィードローンっていうのは興味あり! http://japan.cnet.com/sp/drone_market/35089107/

Mac mini使用開始!

いよいよMacデビューで、Mac mini (Late 2012)の使用を開始した。 仕様はMac mini (Late 2012)で、ModelNo.A1347 2.3 GHz クアッドコア Intel Core i7/4GB DDR3 SDRAM (PC3-12800)/2 x 1 TB HD/Intel HD 4000/Thunderbolt、USB 3/802.11n WiFi および B…

読書用端末としてMediaPad T2 7.0 Proを購入、急速充電について

読書用端末としてMediaPad T2 7.0 Proを購入した。 今まで持っていた急速充電「Quick Charge 2.0」に対して、これが対応しているかどうか分からなかったのでちょっと調べてみた。 MediaPad T2 7.0 Proのプロセッサーが Qualcomm MSM8939(Snapdragon 615 オ…

ランキング不正操作とセガサミー夏野剛取締役

セガの新作ソシャゲ「蒼空のリベラシオン」がランキング不正操作を開始! と来て、 「問われるのはアップルの哲学」元ドコモ夏野氏に聞くランキング操作問題 と来た。 夏野剛さんは、セガサミーホールディングスの取締役。 ちなみに、昨年も セガのゲーム内…

CESAが“有料ガチャ”提供方法に関する運営ガイドラインを制定

CESAが有料ガチャに対して、発表だって! 「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」制定に関するお知らせ この”自主規制”を、守らなかった方が儲かって、守った方が儲からないんだって。 そして、守りながら抜け穴を知って…

中国のことを批判できない日本のパクリの歴史

中国にパクリ商品が出たら、日本でニュース(嘲笑の的)になることが多いけど、そういう自分たちが、、、ねぇ。。。

ナルト最新映画「BORUTO」が中国で大苦戦

「BORUTO ボルト −NARUTO THE MOVIE−」が2月18日から中国で映画公開されたが、かなり苦戦しているようだ。同時期に公開された他の映画が2日で1億元を超えたり、累計で10億元・20億元を超える中にあって、「BORUTO」が22日現在で5千万元を割ってしまっている…

三菱東京UFJ銀行 「インターナショナルカード」サービス終了

もう~っ!早く言ってよ~!(言ってくれたらしいが。。。) 海外に来ていつものようにATMで現金引き出しをしようとしたら、なぜか引き出せない・・・。 あれっ?って困って、国際電話で三菱東京UFJ銀行に問い合わせたら、インターナショナルカードのサービ…

重さ比較

タブレットPC等の重さ比較(自分メモ) ●iPad Air2 444g ●VAIO Z Canvas 本体 約 1210 g キーボード 約 340 g ●Surface Pro 4 約766g ●旧VAIO Z(VPCZ11AGJ) 約1.35kg~約1.62kg

Android用Outlookメーラーがエイリアス使えない

(iPhone用は設定すれば大丈夫ですが)Android用のOutlookメーラーがエイリアスを使ってメール送信できないので、仕方なくGmailアプリで設定。 但し、GmailアプリはPOP受信しかできなくてプッシュが使えないのが不便なんだけど、これまた致し方なし。 うーむ…

動作が重いAndroid端末を軽くする

私が使っているGALAXY Note Edge(ドコモ)ですが、重くてたまらん・・・という状態だったので、軽くするために以下の設定をしてみた。 ●開発者向けオプションを表示させる:「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を7、8回連続タップ ↓ 「設定」→「開発者向…

ホームページの読み込みが遅い時の調査

ホームページの読み込みが遅いなぁ~って時に、どこがネックになっているのか?を調査するのに、 Chromeデベロッパー・ツールの機能 が便利! 調査したいサイトを開いて、[F12]キーを押すだけ。 遅くなってしまっていたのが解消できて、非常に助かった!

EverNoteからOneNoteへ

本を読んでいて覚えておきたい箇所をカメラで撮ったり、思いついたアイデアなどをメモっておくのにEverNoteをちょこちょこ使ってきた。 でも、Office365Soloに切り替えた私は、OneDriveが1TBもあるし、EverNoteの制限内で無理無理使っていくよりも、素直にOn…

Eインク背面ディスプレイ搭載スマホ「YotaPhone 2」

E-inkを使ったディスプレイとはまた面白いアイデアだ。 E-inkが画像の保持に電力が不要なため、バッテリーが長持ちするというのが大きな差別化要素。 「YotaPhone 2」、ちょっと触ってみたいな。 http://gigazine.net/news/20150521-yotaphone-2/

忠誠心

”忠誠心“というものを履き違えないようにしなければならない。ある一人の部下が私に対して極めて強い忠誠心を持ってくれてるとしても、所属している組織の発展のためもしくは発展後にその部下があまり良い能力を持っていない場合、残念ながらその部下の待遇…

OneDriveの容量を無制限に

Office 365のユーザーであれば、OneDriveの容量を無制限にできるみたい? Office 365 unlimited OneDrive storagepreview.onedrive.com ということで、一応申し込んでみた。

写真の逆光補正

撮った写真が逆光になってしまった時の逆光補正が、Windowsフォトギャラリーで簡単にできる。 Windowsフォトギャラリーで写真を開き、 「編集」タブ→微調整 「露出の調整」 シャドウを明るく、ハイライトを暗くの方向で、逆光補正を行うことができる。

関係性の逆転

「ダイヤログ・イン・ザ・ダーク(DID)」は、真っ暗闇の中に8人1チームで入場し、アテンドと呼ばれる視覚障害者に案内役をしてもらうことにより、立場がリセット/フラットになり、共同作業を通してお互いの信頼を高めるイベント。日常の世界とは関係性を逆転…

セガはどこかの会社に売られるのかもしれない

セガサミーが、 「4月1日~16日に309万株・総額55億円の自社株買い実施、2月12日発表分の自社株買いが終了」 という発表をしながら、実はその裏で 「里見会長が1687万株・総額300億円分を売却したのでは〔日経QUICKニュース(NQN)〕」 というニュー…

グノシー、本当に上場するの?

グノシー、本当に4月28日に上場するの? ニュースキュレーションアプリって、個人の趣味でソフト作ってベクターあたりで配布して小遣い稼ぎする程度のものなんじゃないかと思ってたんだが。。。 というか、宣伝費作って会員数集め、赤字のままでも、株主がIP…

知り過ぎると、思い切ったことができない

今、インターネットやら(SNSやら)のお陰で、ヒトがモノを知り過ぎることが多い。日本国民の"一億総評論家"状態になるのはかなり危惧される。メディアも部数が伸びる記事を書く(扇情的であれば事実は別として、部数は伸びる)というモチベーションに抗えないし…

ヤンチャと第二弾

ある一つの事業で大きな成功を収めた人がいる。これが第一弾とする。(ベースは、タイムマシン経営ではあったのだが)で、この同じ人が、第二弾を「今度はオリジナルだ」「次の時流に乗ってる」と言わんばかりに起業する。この時に思い出すのは、第一弾の時は"…

任天堂とDeNAの業務・資本提携発表に関して思うこと

任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)が業務・資本提携してスマートフォン(スマホ)向けのゲームを開発すると発表した。 個人的に最大の焦点は、具体的なタイトルやそのスケジュールであるが、それらは一切明かされなかった、というより会見を聞いているとま…

一度の成功で

一度の成功で尊敬の念で、チヤホヤと寄ってくる者を信用しない。そんなものは、一度の失敗で軽蔑してくるからだ。忘れちゃいけない。