kinto-unのブログ

中国の小さな会社で働くkinto-unの徒然日記

ARMベースのクラウドコンピューティング

「ARMプロセッサかx86プロセッサか?」この戦いにARMアーキテクチャに特化して日本市場に参入した株式会社AB AI、今後の活躍に注目です。 www.abai-tech.com あらためて「ARM vs x86プロセッサ:違いは何ですか?」という点について、まとめてみたいと思いま…

AIの時代がやってくる

ChatGPTの盛り上がりにより、AIに関する話題や市場への浸透が今までになく盛り上がっている。 「AIのことは知らない/分からない」というスタンスを取り続けることは、さすがにリスクでしかないように感じられる。 しかも、無料で十分な機能が使えるのだから…

Amazfit band 7を購入

長らく使ってきたXiaomi Band 5から、本日Amazfit Band 7に変更した。 アプリもZeppアプリがZeppに変更に。 いろいろ変化を楽しんでみよう。

往年の定番商品:ピップエレキバン

テレワークの影響か、肩こりとか激しくなってきたので、 ピップ マグネループMAX 200ミリテスラ 60cm 初めて買ってみた。 定番には定番の理由があるのではないかと、そんな期待を込めて買ってみた。 磁気ネックレス「ピップマグネループMAX」は、55ミリテス…

初めてのファスティング開始

今日から初めてのファスティングを開始! 酵素ドリンクを購入、3日間ファスティングというのを金土日でやってみる。 空腹感にどのぐらい耐えられるものなのかな。

独裁

イノベーションやベンチャー界隈の話ですが、中国の関連ニュースが出るたびに「中国は独裁だ、ベンチャー企業が育たない」などと脊髄反射で評論する日本人が多いです。 ならば自由にできる日本で、イノベーションが起きてるのか? 客観的に見て、中国の方が…

新品川駅とか大田駅とか

なになに? 新品川駅とか大田駅とか。 知らないけど、マニアックなツアーがあるの?

創設60周年で世界も注目 「高専生」が社会で活躍するには

wedge.ismedia.jp 記事を見た。 たしかに社会的な評価がイマイチ高くないのが残念だ。 その高い能力が「企業(への就職)」ではなく、「起業」のほうに向かう方向性は本当に素晴らしいと思う。 高い能力を有しながら、20歳で社会に出るアドバンテージも、そ…

来ました!REGZA X9900L!

ついにやって来ました! 初の有機ELテレビREGZA X9900L 55インチ! 2015年製のLG液晶テレビ55インチからの買い替え。 液晶から有機ELへの変更。 7年の歳月はどれほどの変化・進化をもたらしたのか? 結果・・・ “劇的な”変化である! まず「黒」!! 有機EL…

有機ELテレビの購入検討

自宅の液晶テレビ(55SJ8500、2015年に購入)が突然映らなくなった。 どうやらLEDバックライトが切れてしまったようだ。 交換もカネのかかる話し、ここはこの機会に新しいテレビの購入に踏み切ろう。 そこで、有機ELテレビを検討。 結論、レグザ(9900L、55…

子供は教師を選べない

海外の学校では、国語なら国語の先生が複数、算数なら算数が複数いて、どの教師から学ぶかを子供側が選べるそう。 それ、いいよね。 今、変な事件を起こす教師も多いし、変な教師から学ぶ子供がかわいそう。。。 教師にも緊張感が生まれ、海外のようなシステ…

Windows11にアップデートした

本日(7/1)、Windows11にアップデートしてみた。 PCの調子というか、Windows10にいろいろなものが溜まってきて動作が遅くなってきているような気がして、ならばもう躊躇していたWindows11へのアップデートをやってみようかなと思った次第。 タスクバーが真…

アイドルとは何?

アイドルとは? これに対して、時代の変遷もあるのか、様々な意見があると思う。 私が思うに、“ザ・アイドル”とはこれに尽きると言えよう。 https://vt.tiktok.com/ZSdvk9SBb/?k=1

選挙の公約

今回も参院選は、ガーシー(NHK党)やごぼうの党など、日本の選挙制度と若者の政治参加への大きな挑戦が(少なくとも個人的には)注目を集めるところです。 政党助成金で一票あたり250円ほどもらえるとか、本来の主旨とは全然違う側面が見えてきたのも、知らなか…

iPad Pro 11インチ(第3世代)到着!

今さらながら、iPad Pro11インチ(第3世代)を購入。 2017年版の第1世代から2021年版の第3世代への買い替えだ。 まだ少し触った程度ではあるが、滑らか、サクサク動く感触はグレードアップした感があって良い! ただ、ベゼルレス。。。 これ、かなり持ち難くな…

Apple Pencil 1を売った

iPad Pro 11インチ(2021年版、第3世代)への買い替えを機に、Apple Pencil 1が不要気なったので、ゲオで売ってみた。 箱付き、付属品全てアリで美麗でしたが、2,500円だった。。。 こんなものなのかな。。。

Google DeepMind ブロック崩しの学習

今さらながら驚いた! A.I.について、概要だけでも勉強しておこうと思ってここ1ヶ月ほどで関連本を数冊読んでいる。 LIFE 3.0という本の中で、ディープラーニングについての記述があったのですが、分かっているようで分かってなかったことで驚いた。 youtu.b…

ブラウザをChromeからVivaldiに乗り換えてみた

長らくブラウザとしてGoogle Chromeを使ってきた。 特に不満はなかったのだが、ネットサーフィンしているときにふと見かけたVivaldi。 Vivaldi ブラウザ: 超絶便利。タブ管理や広告で悩まないブラウザ 動作も軽くて、機能も豊富ということで、一度使ってみる…

信頼の問題が深刻であるほど、ビジネスチャンスは大きい

「TRUST」の一節より。 アリババのジャック・マーは、中国の人口の1%しかインターネットを利用していない、さらにインターネットでショッピングをするのはもっと少ない、という状況の時に、お金を払ってくれるのか?モノがちゃんと届くのか?の課題を解決し…

ザイオンス効果

ザイオンス効果とは、繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果です。”ザイアンス効果”や、”単純接触効果”とも知られています。 https://digimarl.com/syllabus/glossary-zajonc-effect/

中国の新卒

中国教育部発表の統計によると、2000年には100万人だったのに対し、2021年の新卒者は909万人で最高記録となり、2022年の今年は1000万人を突破すると予測されている。20年ちょっとで約10倍に増加。そもそも規制強化とコロナが直撃でリストラが大規模に行われ…

MEMO:NFT取引の法的分析

自分用メモ NFT取引の法的分析 ~「NFT化」「NFTの保有」「NFTの売買」とは法的には何を意味しているのか~ storialaw.jp 以下の点、もう少し吟味しておきたい。 ▼ NFTで可能になること NFTにより「デジタルデータに『唯一無二』という性質を付与できる」「…

備忘録:HSBC(HK) スマホ切り替え

焦った・・・。 特に何もせずにiPhoneXsMaxからiPhone13ProMaxに切り替えてしまったため、HSBC(HK)のアプリが、ボタンをタッチしてもうんともすんとも動作しない・・・。 うわ!これはまた郵送手続きとか何とかなるのか?まさかコロナ下で香港までは行けな…

日本と中国の差:「今」という概念

日本と中国の商習慣の差、というよりも根本的なスケール感というか、プライオリティの置き所の違いというか、そういう複合的な要因による疎外感のようなものはよく感じる。 以下のnoteに書いているブロガーの方も、そういう経験を如実に表している。 日本か…

iPadのOSアップデート

iPadのOSを15.1にアップデートする際に、どこかでミスってしまってずっと「インストール中」で動かなかったり、「アップデートに失敗しました」「インストールでエラーが起きました」ばかりになってしまった。。。いろいろネットで情報を探してみて、以下を…

iPhone13ProMax到着!

iPhone13ProMax Gold 512GBを購入。10月25日、到着。 カメラのカシャ音が嫌いなので、香港Dual SIM版とした。 iPhone Xs MAXからの久々の機種変更なので、サクサク動く感覚の違いはやはり大きかった。そして、ちょっと重い。 それと、今のドコモSIMも中国移…

ゾウリムシ 培養

初めてのゾウリムシ培養。 チャームでエサ用ゾウリムシミックス+PSBQ10を買ったので、2リットルペットボトルに水と混ぜて培養開始。 2週間ぐらいかかるのかな? しばし待つ。。。

錦鯉 白点病2

先月7/8(木)16:00、グリーンFクリアーを投与して始まった白点病との戦い、26度設定のオートヒーターであったので、長い戦いになるかと思い、2匹の犠牲を出しながらやっと終わったと思った・・・。 ところが! 今朝の水換えが(急に水温が下がる格好になっ…

あれ?サイアミーズフライングフォックスが!

一年近くいた4匹のサイアミーズフライングフォックス、今見たら、ちっこいのが1匹増えてる! 繁殖したとしか思えない! えっと、これはビックリ!

初のベタ

白点病との戦いも終え、犠牲も多かったがなんとか克服、概ね正常化。 さて本日、かねてからベタ様に準備していた15cmキューブ水槽に、とうとうベタを購入、飼育開始! 赤系のフルムーン❗️